処方された薬_03

トアラセット配合錠

解熱鎮痛消炎剤/その他の配合剤/慢性疼痛/抜歯後疼痛治療剤
痛みを抑えるお薬です。慢性疼痛や抜歯後の痛みに用います。

2種類の有効成分からできている鎮痛薬です。第一の成分はトラマドール(トラマール)。
オピオイドと呼ばれる特殊な鎮痛薬で、ふつうの鎮痛薬が効きにくい神経痛などによい効果を示すのが特徴です。
麻薬系強オピオイドモルヒネに比べ作用がおだやかで、便秘などの副作用も比較的少ないです。
もう一つの配合成分は、昔からあるアニリン系解熱鎮痛薬のアセトアミノフェン
こちらは、痛みの神経に働きかけ、痛みに対する感受性を低下させて痛みをしずめます。
必ずしも強力とはいえませんが、安全性が高く、各種の痛みに汎用される良薬です。
処方薬としてはもちろん、一般薬(OTC)の多くにも採用されています。
これら2成分がいっしょに作用することで、鎮痛効果の早期発現、効果増強、作用時間の持続がはかれるのです。
また、トマドールの低用量化による副作用の軽減も期待できます。
適応となるのは、一般的な鎮痛薬では十分な効果が望めない痛み、たとえば しつこい腰痛症や変形性関節症、関節リウマチ、帯状疱疹後神経痛、糖尿病性神経障害性疼痛、線維筋痛症、あるいは骨削除を必要とするような難治な抜歯後などです。

服用した感想
細かい仕事はできません。便秘になりました。